新党「国民の生活が第一」(以下、「生活」)の小沢一郎代表が、民主党を飛び出す際に打ち出した政権獲得戦略。元来はイタリアのプローディ政権が誕生(1996年)した際に、その原動力となった中道・左派連合の名称である。
 「生活」は地域政党や野党が緩やかな形で連携し第三極の結集を図る構想として、この「オリーブの木」を位置づけているようだが、結集作業は難航を極めている。第三極の中心、橋下徹大阪市長の率いる「日本維新の会」がそっけないからだ。
 「生活」は2012年8月27日に反増税・反原発を旗印とする野党の結集組織「国民連合」の設立準備会を開いた。同連合は「オリーブの木」への発展を視野に置く。「生活」のほか、社民党、新党きづな、新党大地・真民主、減税日本の関係議員らが出席したが、頼みとする維新関係者の姿はなかった。維新の幹事長、松井一郎大阪府知事は「生活」との連携の可能性を記者に質(ただ)され、「ゼロだ。我々の政策は違う」と言明したという。
 他方、「生活」結成後の小沢氏といえば、あれだけ嫌った記者会見を定例でこなしたり、ブログを始めたりしているが、埋没した感があるのは否めず、メディアの扱いも悪い。

 

   

マンデー政経塾 / 板津久作   


板津久作(いたづ・きゅうさく)
月曜日「マンデー政経塾」担当。政治ジャーナリスト。永田町取材歴は20年。ただいま、糖質制限ダイエットに挑戦中。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る