人は清潔な水がなければ生きていけない。電気やガス、水道といった暮らしのインフラは重要だが、なかでも優先されるのは水だろう。飲み水はもちろんだが、トイレの水洗や入浴ができなくなると公衆衛生が悪化し、健康にも悪影響を及ぼすことになる。
 「南関東で今後30年以内にマグニチュード7クラスの地震が起こる確率は70%」という国の発表もあり、2011年3月11日の東日本大震災以降、いずれ起こる災害に備えて自宅に「マイ井戸」を掘る人が出てきているという。自宅用の小規模な井戸なら、専門業者に依頼すると20万円程度で掘ってもらえる。
 ただし、1960~1970年代にかけて行なわれた地下水の過剰な汲み上げによって、都市部では地盤沈下が問題となったため、厳しい揚水規制が行なわれている。たとえば東京都で新たにポンプ出力が300Wを超える井戸を掘る場合は届け出が必要で、年間の揚水量の報告が義務付けられている。また、定期的な水質検査も必要で、飲用には適さないこともある。
 どこにでも自由に掘れるものではないので、マイ井戸を検討している人は事前に市区町村に問い合わせを。あえて自宅に井戸を掘らなくても、公共施設などに防災井戸を準備している市区町村もある。ふだんから地域の防災井戸の場所を確認しておくことも、万一の備えになるだろう。

 

   

ニッポン生活ジャーナル / 早川幸子   


早川幸子(はやかわ・ゆきこ)
水曜日「ニッポン生活ジャーナル」担当。フリーライター。千葉県生まれ。明治大学文学部卒業。編集プロダクション勤務後、1999年に独立。新聞や女性週刊誌、マネー誌に、医療、民間保険、社会保障、節約などの記事を寄稿。2008年から「日本の医療を守る市民の会」を協同主宰。著書に『読むだけで200万円節約できる! 医療費と医療保険&介護保険のトクする裏ワザ30』(ダイヤモンド社)など。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る