以前に「キモかわ=キモチ悪いがかわいい」という言葉が流行(はや)ったが、「ぶそかわ」は「物騒だがかわいい」という意味。女性が好む少々グロテスクなセンスの雑貨に対して使われる呼称だ。たとえば、手榴弾のかたちをしたドライバー。これぐらいならシンプルにおもしろいが、人体型をした爪楊枝ホルダーやナイフスタンドなどにいたっては、ぶすりと刺していく趣向がなかなかきわどい。
 もともとインテリアという分野において、ブラックな表現は欧米で一定数の支持があるそうだ。たしかに、玩具店のハロウィングッズを見るにつけ、海外のホラー感覚はある種のポップさをともなっている。感性として万人に受け入れられないかもしれないが、いま、テレビなどメジャーなメディアで「不謹慎なもの」が過剰に避けられてはいないか。「雑貨」という、メーカーと使い手がアート感覚を共有できる分野で、個人として楽しむ「物騒」が支持を受けるのは興味深い。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る