2009年12月、赤外線を用いた全天観測を行なうために打ち上げられ、2011年2月まで運用されていたNASAの探査衛星「WISE(ワイズ)」。その観測データはすでに多くの成果を上げている。宇宙関連の情報にくわしいアストロアーツのウェブサイトの2012年9月3日付天文ニュースでは、約100億光年の彼方でWISEがもたらした新たな発見を紹介。それはこれまでの観測史上でもっとも明るいとされる約1000個もの銀河で、「Hot Dust-Obscured Galaxies(高温の塵(ちり)に覆われた銀河)」の文字をとって「hot DOGs」と命名されている。
 観測データからは約250万個とされるブラックホール候補も見出されたが、3分の2は新発見だったという。これらの存在がいままで発見されていなかったのは、たくさんの塵によって覆い隠されていたため。最近、宇宙に関してはブラックホールについてのトピックが多く、天文ファンのロマンをかき立てている。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る