芸能界ではいわゆる「年の差婚」が増え、もはや珍しいということもなくなってきた。FUJIWARAの藤本敏史(としふみ)、市村正親(まさちか)、ラサール石井……。なかでも熟年世代の希望(?)は、45歳年下の女性を伴侶とした加藤茶。結婚生活の仲むつまじさは、バラエティー番組などでもよく紹介されている。そんな姿に触発されて、若く美しい女性と結ばれるのを夢見る中高年が現れているそうだ。この現象は「カトちゃん病」と呼ばれている。命名したのは『週刊朝日』。2012年8月3日号の記事によれば、このところ結婚相談所には、「カトちゃん病」の中高年の男性が目立って増えているという。  
 ただし、浮き沈みの激しい芸能界で「現役」でいられるのは、それだけ精神性が若いということ。加藤茶のバイタリティーに一般の中高年が追いつくのは、なかなか難しそうにも思える。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る