衆院選で自民党が大勝し、公明党と足して325議席を獲得した。この「325」という数字の意味は大きい。なぜなら、参院で否決された法案を再可決できる衆院定数(480)の3分の2以上を獲得したことになるからだ。
 参院では、現時点で自民、公明は計102人の勢力。その過半数は、欠員や採決に加わらない民主党出身の議長を除くと118人。16人足りない。しかし、衆院で「3分の2」があれば、参院でひっくり返されても衆院で可決しなおせば法案は成立するということだ。
 ただ、そんな強引な国会運営を続ければ夏の参院選に悪影響を及ぼしかねない。
 そこで取り沙汰されているのが、個別の政策・案件ごとに連携する「部分連合」だ。
 自民党が部分連合の相手として念頭に置いているのがみんなの党(参院11人)、日本維新の会(同3人)、新党改革(同2人)という。いずれも党のトップクラスが、かつて自民党に籍を置いた議員である。秋波を送りやすい。この3党(計16人)を加えればちょうど過半数に達する、というのがミソだ。

 

   

マンデー政経塾 / 板津久作   


板津久作(いたづ・きゅうさく)
月曜日「マンデー政経塾」担当。政治ジャーナリスト。永田町取材歴は20年。ただいま、糖質制限ダイエットに挑戦中。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る