衆議院議員・東国原英夫(ひがしこくばる・くにお)氏の出身地としても有名な、宮崎県都城市(みやこのじょうし)にある「大杉しいたけ園」。伝統ある農家で、「およそ東京ドームの10個に相当する山林」(公式ホームページより)を持ち、しいたけの原木となるクヌギから育てている。手間のかかる自然栽培や無農薬のポリシーで、評判の高い業者である。

 現在この園では、その味わいが「ホタテ」にもたとえられるしいたけが注目を浴びている。その名も「よかにせどんこ」。「よかにせ」は、九州の方言で「男前」といった意味である。かねてから究極のしいたけとして有名だったが、人気テレビ番組『ほこ×たて』の企画で取り上げられ、さらに知名度を上げた。炭火焼や天ぷらにして食べると、そのジューシーさに驚かされる。2013年3月現在、品薄状態が続いているが、お取り寄せでいくら待っても食べたい逸品だ。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る