若い女性にとって、メイクの勘どころはどんな顔のパーツがイマドキ的に「かわいい」のか見定めることだ。現在は、目の下まぶたに添った部分のふくらみ「涙袋」が重要視されている。佐々木希、トリンドル玲奈、板野友美、きゃりーぱみゅぱみゅなど、いまをときめく女優・タレントたちは涙袋が目立つことが多い。細目やつり目でも顔の印象がソフトになるので、ない女性からすれば憧れの対象だ(ただし加齢が現れやすい部分でもあるのだが……)。

 昔は文字通り、涙が入っている袋と捉えられていた。「涙堂(るいどう)」などの別名もある。また、女性ホルモンがたまっている「ホルモンタンク」と説明されることもあるが、医学的には事実ではない。単純に目を囲む「眼輪筋」によって形成される凹凸である。筋肉だけに、毎日のマッサージや「筋トレ」で多少ふくらますことも可能なようだ。また、メイクで陰影をつけることでそれらしく見せることもできる(女性誌でもよく紹介されている)。なかにはテープを使ったり、ヒアルロン酸を注入することで涙袋を「作る」女性までいて、まさに涙ぐましい。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る