衆議院議員。みんなの党代表。61歳。“ミッチー”の愛称で親しまれた自民党の大物、渡辺美智雄元副総理の長男。行政改革担当相のとき、成立は無理とみられていた公務員制度改革基本法が、土壇場で民主党が協力して成立した時に男泣きに泣いたことでも知られる。

 2008年、麻生太郎首相に対する衆議院の解散総選挙を要求する決議案に、与党議員でただ1人賛成。戒告処分を受けて離党し、みんなの党を結成。

  『週刊新潮』(6/13号、以下『新潮』)は、先日公開された資産報告書で渡辺氏が「資産ゼロ」と書いたことで、追及している。1995年に父親が亡くなった際、遺産だけでも約12億円と報じられているからである。

 『新潮』で、そのカラクリを資産公開にくわしいベテラン国会議員秘書が明かしている。

 「実は、報告しなくてもよい資産が結構あります。①普通預金やタンス預金②配偶者や子どもの資産③資産管理会社など、法人名義の資産④未公開株や資本金1億円未満の会社の株など。つまり、今の制度は、本人の名義を替えれば、簡単に資産を隠すことができる。喜美さんの場合、この抜け道を非常にうまく使っているように見えます」

 『新潮』は渡辺氏の隠し資産を探す旅に出る。渡辺代表の地元・栃木県のJR宇都宮駅から車で約10分走ると下戸祭(しもとまつり)地区に着く。この町の一画(約2000平方メートル)に「和三紫(わさし)ビル」が建っている。

 このビルの名義上の所有者は和三紫という有限会社だが、71年に父・美智雄氏が設立した。現在は渡辺喜美後援会が入り、実質的には渡辺代表のものであろう。評価額は土地と建物合わせて2億円ぐらいはするといわれる。

 「04年と06年の資産公開では、喜美さんは、東京・渋谷区内に広さ60平方メートル位のマンションを一室所有していた。この部屋は、元々美智雄さんのもので、喜美さんが相続した。で、07年に資産管理会社の和三紫に売却したため、09年の資産報告書からは消えています」(元後援者)

 何のことはない「資産ゼロ」にすることなど容易(たやす)いのである。だが、公党の代表たるもの、モラルに欠けると批判されても仕方なかろう。

 以前『週刊文春』(1/24号、以下『文春』)で「渡辺喜美は選挙中に極秘離婚していた!」と書かれたことがある。昨年暮れの総選挙が公示された翌日に、である。

 まゆみ夫人は結婚前、銀座の有名クラブのホステスをしていたそうで、父・美智雄氏がなかなか結婚を許さなかったため、子どもまでつくって既成事実を認めさせたという。

 なかなか情熱的な二人だが、最近は別居して、渡辺氏はホテル暮らしが多くなり、その原因は渡辺氏の女性関係にあるのではないかと『文春』が報じている。当時の夫人のツイッターには、こんなものすごいものがある。

 〈教訓を得ないバカの一つ覚えみたいな繰り返しをするリーダーは即刻変えろ!経営能力のない失態を犯す経営者は直ぐ首!民間では当たり前!!!!!〉

 渡辺氏は『文春』の取材に対して、「以前、夫婦喧嘩をした際に署名し妻に預けていたものを選挙中に妻が勝手に提出したものです。現在は妻の誤解を解いて元の状態に戻すべく協議中」だと答えている。(記事が出た直後のブログで「離婚はしておりません。夫婦喧嘩はしましたが、婚姻関係は継続中です」と書いている)

 代表としても、橋下徹大阪市長とついたり離れたりと、党内からもリーダーシップが問われている。国を治めるより女房を治めるほうが難しいことはわかるが、これではリーダーとしての資格が問われても致し方あるまい。安倍首相とよく似て人はよさそうなのだが。

 

   

読んだ気になる!週刊誌 / 元木昌彦   


元木昌彦(もとき・まさひこ)
金曜日「読んだ気になる!週刊誌」担当。1945年東京生まれ。早稲田大学商学部卒業後、講談社に入社。『FRIDAY』『週刊現代』の編集長をつとめる。「サイゾー」「J-CASTニュース」「週刊金曜日」で連載記事を執筆、また上智大学、法政大学、大正大学、明治学院大学などで「編集学」の講師もつとめている。2013年6月、「eBook Japan」で元木昌彦責任編集『e-ノンフィクション文庫』を創刊。著書に『週刊誌は死なず』(朝日新書)など。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る