育児休業制度は、子どもが原則1歳、最長で1歳6か月になるまで仕事を休める制度。育児・介護休業法により定められている。休業中は、社会保険料が免除されるほか、雇用保険から育児休業給付金が支給される。

 安倍晋三首相が今年4月、これを3歳まで取れるよう経済団体に要請した。仕事と子育ての両立支援が狙いだが、女性の就業率を高めて、労働力人口を増やすことに本当の狙いがある。首相自身も「女性の活躍は『成長戦略』の中核をなすもの」と語っている。アベノミクスを雇用面からも後押しするというわけだ。

 政府は、法改正は行なわず、あくまで企業側に自主的に取り組んでもらう、としており、どこまで「3年育休」が普及するかは不透明だ。

 肝心の働く女性の評価も今ひとつという。「3年後に職場復帰しても、仕事についていけるか疑問」「同僚から冷たい目で見られるのではないか」といった指摘があるからだ。

 

   

マンデー政経塾 / 板津久作   


板津久作(いたづ・きゅうさく)
月曜日「マンデー政経塾」担当。政治ジャーナリスト。永田町取材歴は20年。ただいま、糖質制限ダイエットに挑戦中。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る