人気デュオCHAGE and ASKA(以下チャゲアス)のASKA(飛鳥涼、本名=宮崎重明、55)がクスリ漬けだと『週刊文春』(8/8号、以下『文春』)が報じて大きな話題になった。

 チャゲアスは大学在学中に結成され、ヤマハ・ポプコン(ポピュラーソングコンテスト)で入賞した「ひとり咲き」でデビュー。1991年に「SAY YES」が300万枚の大ヒット、93年には「YAH YAH YAH」がダブルミリオンを記録している。

 しかし、デビュー30周年の2009年1月に突然「無期限活動休止」を発表し、事実上解散していたが、今年1月、唐突に復活を宣言してファンを喜ばせた。だが6月になってASKAの事務所の公式ホームページで、ASKAの体調が悪いために延期すると発表していた。

 『文春』によれば ASKAのクスリ漬け疑惑は知る人ぞ知る、だったようだ。

 シャブの運び屋は、札幌に拠点を置く山口組系暴力団の山本(仮名)だという。山本とASKAは中学時代の同級生。ASKAと親しい芸能関係者がこう語る。

 「ASKAは山本にクスリの手配を依頼し、山本は頼まれたブツを持ってわざわざ北海道から東京に来ていました。またASKAは六年前に札幌・円山公園近くのタワーマンションを購入し隠れ家にしていて、山本は頻繁にそこを訪れているのです」

 ASKAはコカインやマリファナも好きで、件の山本によるとシャブをひと月に30グラムも使用しているという。

 麻薬Gメンによれば、ヘビー麻薬常習者でもひと月4~5グラム程度だというから、事実だとすれば相当な末期麻薬中毒者である。

 だが、その山本ともカネのことで揉め、キレた山本はASKAがシャブを吸引している様子を隠し撮りし、そのビデオが「一部の暴力団関係者など、闇ルートに流出している」(文春)そうだ。ビデオは以下のようなものらしい。

 「映像はシンプルな部屋を映し出す。あまり物を置いておらず、掃除が行き届いている清潔そうな室内には、中央に三人掛けの大きなソファが置いてある。

 その真ん中にゆったりと腰掛けるのは大物人気デュオ『CHAGE and ASKA』のASKAだ。(中略)

 ASKAはテレビで見るようなシャープな輪郭ではなく、顔が病的にむくんでいる。そんなASKAに何者か分からない男が、『はい、これ』と言って、小さなビニール袋に入った何かをテーブル越しに手渡す。少し前かがみになって受け取るASKA。白い結晶のようなものが光っている。ASKAは慣れた手つきでビニール袋を指でなぞるように確認し、かたわらにある透明なガラス製のパイプを取り出した。

 その動きに淀みはないが、終始無言でピリピリとした緊張感が漂っている。ビニール袋から白い結晶のようなものをパイプに入れたASKAは、軽くパイプを口にくわえた。その後、右手でライターを取り、おもむろにパイプを下から火であぶると、結晶が気化した白い煙を深く吸い込んだのだった。

 一服するとASKAはソファーの背もたれに深く体を預け、足を大きく開いて座りなおした。その姿勢のまま目を閉じ、まるで霊的な気体を吐くように口をゆるませ、恍惚の表情を浮かべた」

 ASKAの体調を心配したCHAGEがライブの中止を言い出し、ASKAが殴りつけたという情報もある。文春のインタビューに答えるASKAの言葉は支離滅裂で聞き取りにくいが、クスリの件で揉めていることにはこう答えている。

 「──山口組系暴力団員からクスリのことでゆすられていると聞いていますが。

 『(少し間があり)……そうそう、それはね「お金を貸してくれ」って言われたの。それで、俺は「嫌だ」って言ったらね。「嫌だ」って。そうそうそうそう、それで揉めただけでぇ』」

 以前から言われていることだが、芸能界の麻薬汚染が相当に拡がっているのは間違いない。ASKAの所属事務所は8月1日、公式サイトでこう発表した。

 「報道の内容は事実に反しており、大変遺憾です。弊社としてはこれらの報道に対し、厳重に抗議いたします」

 「厳重抗議」ではなく、事実でないのなら『文春』を告訴すべきであろう。ASKAの音楽生命が絶たれるかどうかの瀬戸際である。8月5日時点では「抗議さえ来ていない」と文春は言っている。この事務所の対応からも、この問題の深刻さが窺える。

 

   

読んだ気になる!週刊誌 / 元木昌彦   


元木昌彦(もとき・まさひこ)
金曜日「読んだ気になる!週刊誌」担当。1945年東京生まれ。早稲田大学商学部卒業後、講談社に入社。『FRIDAY』『週刊現代』の編集長をつとめる。「サイゾー」「J-CASTニュース」「週刊金曜日」で連載記事を執筆、また上智大学、法政大学、大正大学、明治学院大学などで「編集学」の講師もつとめている。2013年6月、「eBook Japan」で元木昌彦責任編集『e-ノンフィクション文庫』を創刊。著書に『週刊誌は死なず』(朝日新書)など。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る