葛引きにしたおつゆのこと。「のっぺ」は「濃餠」や「能平」と書く。全国的に広くみられる郷土料理なので、「のっぺい」や「のっへい」、「ぬっぺい」、「のっぺい汁」などと、たくさんの呼称がある。京都ではお精霊(しょらい)さん(盂蘭盆(うらぼん)のときに迎える死者の霊魂)にお供えする料理のひとつであり、多くの家庭では、8月16日のお精霊送りを前に、15日の夕食のお膳につけていただくのが習慣になっている。

 全国各地で味つけや具材にも少しずつ違いがあり、とり肉や油揚げ、根菜、キノコをふんだんに入れ、甘辛く炊いてあんかけにしたものが一般的である。おつゆというよりも煮物といったほうがよいものもある。京都の「のっぺ」はお盆の料理なので一風変わっていて、小さな里芋、皮を剥(む)いてさなご(種)を取り除いたきゅうり、結び目をつけた干ぴょうを湯がいておき、戻した干し椎茸と湯葉は、細切りにして昆布のおだしで炊いておく。これらに醤油(しょうゆ)で味をつけたら葛で引き、仕上げに土生姜(つちしょうが)をおろして添えるのが、お精霊さんのおつゆである。暑くとも、葛のおつゆから立ちのぼる生姜のよい香りが食欲をそそってくれる。

 冬の京都でおなじみのしっぽくうどんは、「のっぺ」や「のっぺい」と献立に書かれていることが多い。これは、うどん、椎茸の甘煮、蒲鉾(かまぼこ)、湯葉、三つ葉を入れ、だしを葛で引いたあんかけうどんで、お盆の「のっぺ」のうどん版といえるものである。


   

   

京都の暮らしことば / 池仁太   


池仁太(いけ・じんた)
土曜日「京都の暮らしことば」担当。1967年福島県生まれ。ファッション誌編集者、新聞記者を経てフリーに。雑誌『サライ』『エスクァイア』などに執筆。現在は京都在住。民俗的な暮らしや継承技術の取材に力を入れている。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る