2013年6月、岐阜県の地銀「大垣共立銀行」は、スマートフォンの画面上で閲覧や記帳ができる「スマホ通帳」のサービスを始めた。対象となるのは同行の「スーパーOKダイレクト」(インターネットバンキング)の契約者。基本的には24時間いつでも利用できる(記帳に関しては0時から2時までのあいだ休止)。通帳の表紙をお好みでデザインできたり、ミニゲームが搭載されているのもスマホならでは、である。

 大垣共立銀行は、日本経済新聞による金融機関の顧客満足度ランキングで、いつも上位に食い込んでいる地方銀行の雄。ユニークな取り組みが多いことで有名だ。2012年9月には、手のひら静脈認証によるカードレスなATMサービスを開始した。従来より技術としては可能と思われていたが、いち早く導入に踏み切った背景には、東日本大震災で通帳やカードを紛失し、多くの人々が難儀した事例がある。

 同行の公式サイトには、「金融はサービス業」というフレーズがおどる。次に何をやってくれるのか、各金融機関にとって見習うところの多い銀行であるように思われる。


 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る