NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』の大ブレイクが、東北にもたらしたものは大きい。ロケ地となった久慈市では、観光客が引きも切らない。岩手銀行系のシンクタンク・岩手経済研究所の試算によると、『あまちゃん』による岩手県の経済効果は32億8400万円にも及ぶらしい。今回、岩手という地の魅力を知った人々が、リピーターになってくれることへの期待も寄せられている。

 こうした状況を、安倍内閣の経済政策「アベノミクス」になぞらえて「アマノミクス」と呼んでいる。命名者は達増拓也(たっそ・たくや)岩手県知事とされる。知事は「東北復興平泉宣言」のイラストを漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦(ひろひこ)氏に依頼するなど、エンターテインメントに造詣が深い。「時事ドットコム」(時事通信社)に掲載された当人の弁によれば、「アマノミクス」も単なるもじりではないようだ。ヒロインのアキが海に潜ることでファンを獲得していった展開を踏まえ、「潜る」、つまり「地元に飛び込み、掘り下げる」という地域活性化の重要性を説いたものとなっている。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る