乳幼児の肺炎のおもな原因とされるRSウィルス(respiratory syncytial virus infection)が流行の兆しを見せている。

 国立感染症研究所感染症疫学センターの報告では、今年10月28日~11月3日の間の患者報告数は4195人。過去最多だった昨年を約1000人上回っている。

 RSウィルスには、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%が感染すると言われている。呼吸器に障害をもたらすウィルスで、感染から2~8日すると、発熱、鼻汁などの症状が数日続く。

 多くの場合は軽症で済み、風邪のような症状で終わるが、重くなると咳がひどくなったり、呼吸困難になったりすることもある。

 とくに、乳児期に感染すると、細気管支炎、肺炎を引き起こすこともあるので注意が必要だ。乳幼児の重篤な合併症としては、無呼吸発作、急性脳症などがあり、生後1か月未満の赤ちゃんが感染すると診断が難しく、突然死につながる危険性も心配される。

 低出生体重児、心臓や肺に基礎疾患がある赤ちゃん、神経や筋肉に疾患のある赤ちゃんは重症化のリスクが高まるが、RSウィルスにはワクチンはない。かかった場合の特効薬もなく、治療は基本的に症状を和らげる対症療法となる。

 感染は、咳やくしゃみなどの飛沫、接触によって起こる。RSウィルスの流行の兆しがあるこの冬は、0~1歳児をむやみに人混みに連れて行かないなどの配慮が必要だ。また、大人が感染していても気がつかないこともあるので、咳が出るなどの症状のある大人はマスクをしたり、こまめに手洗いをするなどして、感染を広げない配慮をする必要があるだろう。

 

   

ニッポン生活ジャーナル / 早川幸子   


早川幸子(はやかわ・ゆきこ)
水曜日「ニッポン生活ジャーナル」担当。フリーライター。千葉県生まれ。明治大学文学部卒業。編集プロダクション勤務後、1999年に独立。新聞や女性週刊誌、マネー誌に、医療、民間保険、社会保障、節約などの記事を寄稿。2008年から「日本の医療を守る市民の会」を協同主宰。著書に『読むだけで200万円節約できる! 医療費と医療保険&介護保険のトクする裏ワザ30』(ダイヤモンド社)など。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る