大型ないし中型のアイドルグループを応援する、主にアキバ系のファンは、そのグループのなかでも特にイチ推しのメンバーのことを「推しメン」と呼ぶが、「引きメン」はこの反意語としては、あまり使われない。

 どちらかと言えば、20代女子のあいだで、隠語として合コン中、ささやくように使われることが多く、意味としては「極端にテンションが高かったり、極端に無口だったりして思わず引いてしまう相手男子メンバー」のことを指す。また、たまたま前の席に座った相手男子が、自分の自慢話ばかりしていたり、一杯のお酒だけで寝てしまったり、口から堪えきれないほどの異臭を放ったりしたときに、その男子一人を限定して「引きメン。席替えプリーズ」などと、スマホのラインで仲間女子に伝えるケースもある。なお、後者の場合、「イケメン」同様、原則としては単数の男を言い表す単語なのに、何故か複数形という問題は、いまだ解決されていない。

 本当は好みのタイプの男子なのに、あえて「ひきメン」と発音あるいは表記し、じつは「惹きメン」だったのよ、と女子ライバルを出し抜くハイブロウな手口もあると聞く。

 

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る