「バリカン症」は、ノリ養殖の初期段階において「病害」と考えられていたもの。わずか一晩で1cmほどを残し、バリカンで刈り取るようにノリが失われる現象だ。三重県で命名された(三重県水産研究所HPの記述による)。養殖ノリの名産地・有明海でも深刻な被害となっており、福岡県水産海洋技術センターが調査したところ、その「犯人」が突き止められた。なんと、 夜の闇に紛れて付近の川から飛んできたカモ類のしわざであった。

 カモ類の生息域から考えると、かなり沖まで出てくることになるため、関係者にとっては「意外な事実」となった。「バリカン『症』」という名称からも察することができるが、これまで水質、水温、潮流などによる異常と考えられ、過去の新聞報道を見ても「鳥のしわざ」という意見は見当たらない。自然はまだまだ人間には「読み切れない」側面があるということだ。「バリカン症」は有明海だけでなく全国で起きているので、なおいっそうの調査が待たれる。

 

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る