七福神信仰とは、七難を除き、七福を与えるという、七神を組み合わせた民間信仰である。七福神とは大黒天(だいこくてん)、恵比須(夷、蛭子、えびす)、毘沙門天(びしゃもんてん)、弁財天(弁才天、弁天、べんざいてん)、布袋(ほてい)、福禄寿(ふくろくじゅ)、寿老人(じゅろうじん)のこと。ときに、寿老人を福禄寿が兼ね、吉祥天(きっしょうてん)を組み合わせる場合もある。七神の中の海運守護や商業神として祀られている恵比須神と、米俵の上で打ち出の小槌(こづち)と大きな袋を担いだ大黒天の二神を祀ったことが、この福神信仰の原点になったと伝えられている。

 京都は七福神信仰の発祥地とされており、室町初期1420(応永27)年には、すでに七福神の風流行列が行なわれていたそうである。昔の人も正月となれば、願わくば福徳を満載した宝船が初夢に現れてくれまいか、と寝床で祈願したのだろうか。

 1月1日から7日までの間、七福神を祀った社寺を巡る「七福神詣で」がある。有名な参拝コースがいくつかあり、もっとも知られているのは「都七福神」である。大黒天(妙円寺、左京区)、恵比寿(京都ゑびす神社、東山区)、毘沙門天(毘沙門堂・東寺、南区)、弁財天(弁天堂・六波羅蜜寺、東山区)、福禄寿(赤山(せきざん)禅院、左京区)、寿老人(革堂(こうどう)・行願寺、中京区)、布袋尊(天王殿・萬福寺、宇治市)という、名だたる寺院を参詣しながら巡る。また、成人の日には、泉涌寺(せんにゅうじ、東山区)の山内にある七福神を巡拝する「泉山七福神」も行なわれている。


狸谷のお不動さん(狸谷山不動院、左京区)参道の七福神。


   

京都の暮らしことば / 池仁太   


池仁太(いけ・じんた)
土曜日「京都の暮らしことば」担当。1967年福島県生まれ。ファッション誌編集者、新聞記者を経てフリーに。雑誌『サライ』『エスクァイア』などに執筆。現在は京都在住。民俗的な暮らしや継承技術の取材に力を入れている。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る