1:おもに格闘技界において、真剣勝負のことを表す「ガチンコ」の省略形で、今では広く一般的に「真剣であること」「真面目であること」を指す。

[使用例](若者男子が女子にプロポーズする際)「オレ、遊びじゃなくてガチでコクってるんすけどー!」

[同義語]マジ・マブ

2:おもに(新宿)二丁目を総本山とする、日本のオネエカルチャーにおいて、マッチョを表す「ガッチリ」の省略形で、オネエに好かれる男になるための重要なキーワードでもある。依然、この世界では福山雅治やジャニーズ系より圧倒的に人気の高い「ガチ(系)」は、その評価の度合いを裏付けするかのごとく、「ガチムチ(=ガッチリ&ムッチリの略で、骨太マッチョなのに肉付きが良い体格のこと)」「ガチポチャ(=ガチムチよりも脂肪の量が増えた体格のこと)」「ガッチビ(=ガッチリとしたチビ体格のこと)」……などと、執拗に細かく分類されている。

 ちなみに、この世界で永遠の王道とされるのは、「短髪(坊主頭)・ガチムチ・ヒゲ」であるらしく、その理想像としては、お笑い芸人の「ぐっさん(DonDokoDon)」こと山口智充(ともみつ)あたりがよく挙げられる。

 

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る