『アイカツ!』とは、バンダイの公式ホームページを引用すれば「カードを使ってアイドル活動をする、国民的アイドルオーディションゲーム」。玩具売り場などで、少年たちが大切にカードを握りしめてゲームに興じる光景をよく見かけるが、その女の子版である。カードに描かれているのは「ヒーロー」や「武器」でなく、「トップス」「アクセサリー」といったファッションアイテム。おしゃれで自らをプロデュースして、「全国にファンを増やす」ことを目的とする。「バトル」でなく「オーディション」というところがミソ。

 このようなジャンルは、「トレーディングカードアーケードゲーム」と呼ばれ、遊びの場をゲームセンターからスーパーやデパートに引きずり出したところに意味がある。これによって子どもたちが「大人たちの目の届く範囲」でゲームをすることになったわけだ。「安全」(と思える)ならば、ターゲットは女の子にも広がる。アイドルを題材にしたゲームは今回が初めてというわけではないが、『アイカツ!』がついに爆発的なヒットに至ったのは、AKB48などアイドルグループ全盛の時代を反映しているといえそう(ちなみに、当初のキャンペーンでは元AKBの板野友美(いたの・ともみ)、その後も島崎遥香(しまざき・はるか)が起用されている)。

   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る