2013年の写真集売り上げランキングで、並みいるアイドルたちを抑え1位を獲得したのは、『ありがとう! わさびちゃん』(小学館)だった。「わさびちゃん」とは、ツイッターで大反響を呼んだ子猫。カラスに襲われ、瀕死の状態にあったところを「父さん」「母さん」に救われた。治療の様子は多くのフォロワーが見守り続け、いまほど有名になる前から愛情に恵まれた、幸せな猫だったと思える。

 『ありがとう! わさびちゃん』の表紙の「わさびちゃん」は、「たらこ」のおくるみから顔と脚だけ出した、ユーモラスで愛らしい姿だ。だがそれは、顎が粉砕骨折しており(しかも上顎の内側には穴が開いていた)、舌も裂けていたため、カテーテルでエサをあげるとき、暴れないようにする配慮だった。それを知ると、生きようとする命、救おうとする思いが詰まっている写真だと気づく。やがて傷も癒え、元気すぎて手に余る様子すら見せていたわさびちゃんだったが、保護から87日目に突然この世を去る。原因は特定できないという。この「悲劇」はテレビでも取り上げられ、全国の猫好きが涙にくれた。

 わさびちゃんの飼い主のもとには、自分も猫の保護に関わったという声が続々と寄せられているらしい。子猫がまいた優しさの種は、これから多くの猫を不幸から救い出すことになるのだろう。

   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る