リクルート「ビューティ総研」が唱えるところの2014年のトレンドキーワード「サク美」とは、すきま時間をうまく「美」に費やす女性のライフスタイルをさす。「サクッと食べるご飯」=「サク飯(めし)」と同様、少しでも時間があいたらエステや美容院にすぐさま連絡、「サクッと」キレイになるための時間を確保する。「サク美」を可能にした重要なファクターは、いうまでもなくケータイからスマホに連なる「事前予約」システムの一般化である。

 一日の時間をぴちぴちに満たしてまで「キレイ」に執心するとは、昨今の女性はバイタリティがあると男性諸氏は思うかもしれない。だがその考えには、忙しければ当然女性も「疲れる」ということが見えていない。エステや美容院は、女性の安らぎの空間でもあるのだ。うまくリセットの時間をとりながら、仕事の能率化を図る。このような「サク美」の行動原理こそが、ただやみくもに働くよりも、真に「バイタリティのある」女性のスタイルといえるだろう。

   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る