前に「女性に勝るとも劣らない美容知識を持ち、美白&無毛(髪・眉毛・まつ毛は除く)に多大な労力を惜しまないナルシスト男子=ミルクボーイ」について書いたが、韓国でもそういった高い美意識を持つ若い世代の男子が急増しているらしく、その彼らのことを「グルーミン族」と呼ぶ。(語源:grooming=髪・髭・身体などを清潔に手入れすること)

 グルーミン族は、大学進学を控えた高校生あたりに特に多いそうで、「今までとまったく違った自分になって、大学入学をきっかけに人生をリセットしたい」という強い願望から、鼻を高くしたり二重まぶたにしたりする美容整形手術も厭わない過剰さが、コスメ中心の日本のミルクボーイとは決定的に異なっている。

 美容整形大国である韓国ならではの風潮で、このトレンドが未だ「素材重視」の概念が根強い日本に100%受け入れられるかは疑問だが、昨今は、もっとも加齢が誤魔化せない部位の一つとされる“手”の、シワやシミを取る最新の美容外科施術を受ける壮年男子も、にわかに増え始めているといううわさだ。

   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る