日本人にとって新顔の朝食「グラノーラ」は、エンバク・麦・玄米・トウモロコシといった穀物にハチミツや黒砂糖、植物油を加えて焼いたシリアル食品。ドライフルーツやナッツと混ぜて食べる。その栄養価と比較してカロリーが低く、食物繊維も豊富だ。女性たちの食生活の強い味方ととらえられている。昨今、忙しい毎日を乗り切るため、朝食の重要性が見直されているタイミングにうまくはまった格好である。

 ひとたびブームが起こると、「専門店」が現れるのが「食」というもの。それはシリアル食品のようなシンプルなものでも変わらなかったようで、先陣を切ったのが東京・代々木上原の「GANORI(ガノリ)」である。2013年8月にオープンした。木造による雰囲気のある店舗は、まさに「オーガニック」を具現化している感じ。グラノーラブームのシンボル的存在としてマスコミで採り上げられることが多い。ほかにも、日本初のシリアル専門店と銘打った「GMT」が2010年から目黒で営業。「本場」アメリカ出身のシェフが、グラノーラの普及に一役買っている。

   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る