沢尻エリカ主演の連続ドラマ『ファースト・クラス』(フジテレビ系/毎土曜23:10〜)でクローズアップされている流行語。『日本国語大辞典』によると、「マウンティング」とは「優位個体が劣位個体に対して行なう馬乗り行動。多くの哺乳類は交尾の際、雄が雌に対しこの姿勢をとり、ニホンザルでは雄同士の間でも順位確認のため行なう。」とあるが、これに「女子」がくっつくと、「“私のほうが立場が上よ”という牽制を会話にチョイチョイ挟んでくる女性のこと」になる、らしい。

 なるほど、本来の意味と照らし合わせてみると、近年には珍しく無理矢理感のない、なかなかよくできた造語である。……けど、こういった“やりとり”は、なにも今回のドラマの舞台となっている女性誌編集部だけではなく、時代劇から半沢直樹などのビジネスモノまで、すべてのエンターテインメント・ストーリーに欠かせない定番の“前菜”ゆえ、正直「なぜ今さら?」という疑問もなくはない。

 ちなみに筆者は、所属する草野球チームで「ゴメスは出塁率は高いけど足が遅いからなあ」とマウンティング・チームメイトからチクチク言われ、たまにスタメンを外されたりもするが、女子ならもっと巧妙な言い回しで、そんな筆者を攻めてくるのかもしれない。だから“今”……なのかもしれない。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る