飲食全般にうるさい国というだけあって日本には、世界各地から、高級なコーヒーもよく輸入されてくる。名品「コピ・ルアック」もその一つ。2008年の映画『最高の人生の見つけ方』の劇中に出てくることから注目された。マレージャコウネコにコーヒー豆を食べさせ、排せつされたフンの中に消化しきれず残されている豆を使うというので、最初は「珍品」の扱いだったようだ。しかし、ジャコウネコの体内で豆に独特の香りが加わることから、すぐに「稀有な風味を持つコーヒー」として理解されるに至っている。

 近ごろ話題になっている「ウチュニャリ」も、同類のコーヒーだ。こちらはジャコウネコではなく、「ハナグマ」(名前の通りに鼻が長くなっている)のフンから採取される。この動物は、なぜか農薬を避けた有機栽培の豆ばかり食べる習性を持つ。そんな「グルメ」な動物から得られた「ウチュニャリ」、挽いた状態はよく「甘いビスケット」に例えられ、世界中のコーヒー通から「コピ・ルアック」よりも高く評価されているという。ハナグマ自体は中南米に広く棲息しているが、いまのところ主にペルーの特産品として扱われている。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る