応用性が高い「塩麹(しおこうじ)」は、もはやブームを越えて、定番と化した感がある。おかげで、「発酵食」自体に関心が集まっているといっていい。近年の健康に対する意識の高まりと相まって、「発酵食を自分でも作ってみたい」というニーズが生まれている。そこで今回紹介するのが、「KAMOSICO(カモシコ、漢字では「醸壷」)」という製品だ。

 岐阜県多治見市に本社を置くタニカ電器は、昭和46年6月、日本で最初のヨーグルトメーカーを販売した企業。以来、この分野のトップランナーとして知られ、主力商品「ヨーグルティア」は、日本で最もシェアが高いヨーグルトメーカーである。一口に「ヨーグルト」といっても実際は様々な種類があるのだが、自由な温度調節機能があるので、その多くを作ることができる。

 「ヨーグルティア」はパンの生地や納豆の発酵も可能だが、この高機能を強調した「発酵食メーカー」が、KAMOSICO。「新顔家電」の一つとしてマスコミで紹介される機会も多い。実際のところ、発酵食はどうやって作るものか見当がつかない、という人は多いだろう。KAMOSICOにはレシピ本がついているので、ひとまず知識を得るにはいいはずだ。昔からヨーグルティアを愛用しているファンには、「商品的に違いがない?」との声もあるが、そのデザイン性とレシピ本に価値を見出せば、千円ほど高いKAMOSICOもいい選択となるに違いない。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る