どS(=加虐して極端に悦びを見いだす人)orどM(=被虐されて極端に悦びを見いだす人)といった、昨今ひんぱんに公私を問わず使用される、安直な完全二元論による性格および性癖分析に異を唱えたい筆者が提言する“第三の選択肢”。

 「どN」の「N」は「ノーマル」の「N」では決してなく、「ニュートラル」の「N」。おのれのマインドを常にニュートラル状態に保つことを心がけ、たとえば相手が70%のSっぷりを示すなら、こちらは70%のMっぷりで応え、相手が30%のMっぷりを示すのなら、こちらは30%のSっぷりで応える“究極のサービス精神”と“崇高なインテリジェンス”に裏付けられた仙人のような(?)バランス感覚、あるいはそれを持ちあわせる人間のことを指す。

 ただ残念なことに、現時点でまだほとんど、ちまたには浸透しておらず、合コンなどで「○○サンって、どSなの? どMなの?」といった話題になった際、「オレ、どN」と主張しても、その回答はあまりに偏差値が高すぎて場が白けるケースも多々あるので、そこは充分に注意を払っていただきたい。

[誤った使用例]
「オレ、どNだから。どNっていうのはねノーマルじゃなくてニュートラルって意味で……(と合コンやデート中、延々と説明をし続ける)」
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る