太宰治や芥川龍之介や中島敦ら文豪にハマる若い女性のこと。火付け役は、日本の文豪たちが現代風のイケメンとして登場する人気漫画『文豪ストレイドッグス』(角川書店)。

 「漫画を読んでからはいろんな(文学)作品も読むようになった。太宰もいいけど、一番好きなのは谷崎潤一郎」……などの、一見“健全”な声も多く聞こえており、お父さんもお母さんも娘が文豪女子になるぶんには一安心、といったところだが、「文豪」と呼ばれる男は、得てして本来“社会人としては欠落している”ケースが多いという側面を見落としがちである点は指摘しておきたい。

 つまり、思春期の段階で「ダメ男にひっかかりやすい体質・メンタルを促進してしまう」危険性もはらんでいるわけだ。

 そういう意味では、前回に書いた「カープ女子」などは、たとえ対象が究極の肉食男子であるプロ野球選手だとしても、文豪女子よりずっと無害なのではないかと思われる。

[類似語]レキジョ(=歴史好きの女子。※とても健全)

[似て非なる語]豪州女子(オーストラリアを国籍とする女子)
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る