総務省が7月末、気になる数字を発表した。2013年の住宅・土地統計調査で全国の空き家の数が820万戸で過去最多となったというのである。5年前の前回調査から63万戸増え、総住宅数に占める割合も13.5%に達した。実に7.4戸に1戸は空き家というわけである。人口減少や高齢化で施設に入所するお年寄りが増えたことが背景にある。

 とりわけ防犯上の問題を投げかけているのが、住む人が立ち去り「放置された空き家」である。放火されたり、不審者のたまり場になったりする。屋根や壁が崩れ落ちることもある。景観上もよくない。そのため、隣近所から「迷惑住宅」として苦情が自治体に寄せられている。

 空き家が増え続けるのは税制上の理由もある。解体して更地にすると固定資産税が最大6倍に増えるからだ。

 地方自治体の中には解体費用を補助するところや、物件情報をネット上で公開する空き家の登録制度「空き家バンク」を導入して居住者を呼び込もうとしているところがある。しかし、それだけでは増加に歯止めがかからない。もっと実効的な施策が必要だ。
   

   

マンデー政経塾 / 板津久作   


板津久作(いたづ・きゅうさく)
月曜日「マンデー政経塾」担当。政治ジャーナリスト。永田町取材歴は20年。ただいま、糖質制限ダイエットに挑戦中。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る