すでに終了しているフジテレビ系列の木曜劇場ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の影響で、普通に不倫している人妻のことを「(平日)昼顔妻」と呼ぶことが定着したようだ。

 なぜ「普通に~」なのかと問われれば、いくら共働きの夫婦が増えて、妻の夜遅くの帰宅やたまの外泊などの自由がある程度許されるようになったとはいえ、やはり今でも人妻のディープな部類の浮気の多くは、“昼”に行なわれているからだ。

 ただ最近は、女子メンバーがオール既婚者といった「人妻合コン」も決して珍しくはなく、左薬指に指輪をつけた女性の小集団が、堂々と独身女性の数倍もはしゃぎまくりながら普段の家事や子育てや親の介護……といったさまざまな煩い事で溜まったストレスを発散している光景によく出会したりもする。

 しかし、こういった人妻たちは得てして健全であるケースが大半で、どんなに泥酔していても終電の時間になれば、「今日は楽しかったですー」とスイッチがいきなり切り替わり、お泊まりもOKのディープな部類の「夕顔妻」現象がちまたに浸透するにはまだ、しはらくの期間を要すると推測される。

 単に筆者まわりの男子たちの初歩的な戦略ミスによる“不甲斐なさ”だけなのかもしれないが……?
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る