都市型の生活にストレスを感じている社会人が、週末に寺や自然の中で「プチ修行」に挑戦するのがちょっとした流行だという。座禅や写経などを通して仏の教えに触れることは、精神修養というよりも、日本らしい「癒し」、あるいは「リフレッシュ」の方法であろう。仏教になじみがない現代人が増えてきているので、お寺の側も、もっと外に開いていきたい思いから企画することが多い。

 いま、特に注目されているプチ修行が「滝行(たきぎょう)」である。白装束に着替え、滝に打たれて精神統一する。実際にやってみると、水の勢いはあまりに激しく、また冷たさも半端なものではないので、耐えるのが精一杯となってしまう。だが、その余計なことを考えられない時間こそが、こころが無になっている貴重な体験といえるのではないか。

 俗な説明をすれば、かつてバラエティ番組で「究極の罰ゲーム」扱いだったバンジージャンプがいまやポピュラーなレジャーと化しているように、何度もテレビで放送されるうちに滝行も「ハードルが低くなり」、チャレンジする人が増えているのだろう。だが、「プチ」とはいえ、おいそれとはできない「修行」だ。一皮むきたいあなた、ぜひ挑戦してみてはいかがだろうか。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る