「カラーラン」はアメリカで始まったファンラン(楽しみながら走る)イベントで、日本には2014年3月に上陸した。「世界で最もハッピーな5kmランニング」と銘打ち、タイムなどは関係ない。白いウェアを着て走り出し、スタッフから1㎞ごとに違った色のカラーパウダーを浴びせられる。そのまま粉まみれでゴールするが、それで終わりではない。フィニッシュパーティーではランナーたちにもパウダーが配られ、互いに掛け合って盛り上がるのだ。

 5kmとはいえ、ランニングになじんでいない人からすれば相当な距離。カラーランをきっかけに、ふだんは運動に無縁な人々が、体を動かす楽しさを再認識する側面もある。ちなみに、パウダーは口にしても害のないコーンスターチを用いるので安心だし、衣服に付いても基本的には洗って落ちる(ただし、そのまま公共交通機関で帰るわけにはいかないので、着替えは必要だ)。中には思い出として、わざと粉まみれのシャツを保存しておくランナーもいるとか。

 国内各地で行なわれているが、参加枠が埋まってしまう人気イベントになっている。女性ランナーの参加が非常に多いことも特徴。特に走りに興味がない人でも、お祭り気分で参加してみるとよいのではないだろうか。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る