前回の「家事ハラ」につづき、最近はなんでもかんでも「ハラ」でくくってしまう風潮が強まりつつあるが、今回の「ハラ」は、読んで字のごとく「匂い(スメル=smell)によるハラスメント」のことである。

 もっとも一般的なのは、「きつすぎる香水の匂い」だが、ほかにも「きつすぎるポマードの匂い」などの古典的なものから、「染みついた煙草の匂い」といった今どきの嫌煙ブームに裏付けられたものまで、そのハラスメントは多岐にわたる。

 現時点で、「きつすぎる口臭」や「きつすぎる加齢臭」ほか、自然発生的な匂いに「ハラスメント」のレッテルはさすがに貼られていないが、日本独特の無臭文化信仰を背景とし、これらも“攻撃”の対象となるのは、おそらくそこまで遠い話ではないと推測される。

 ちなみに、たとえばタイムスリップものの小説・漫画・映画で「過去に遡ってしまった現代人」は、そのガラリと変貌した当時の光景以前に、あらゆる人や物が発する強烈な匂いに辟易してしまうのではないかと、よく筆者は想像したりする。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る