イマドキの女子は「ヘタな巨乳より、むしろ貧乳のほうが洋服を格好良く着こなせる」と考える傾向が強いのか、また、どこかの国では「巨乳を貧乳にする逆豊胸手術が流行っている」みたいな、あやふやな情報を耳にしたこともあるので、てっきり「大きな乳房を小さく見せるブラジャー」のことかと思いきや、どうやらそうではないようだ。

 「貧乳でも可愛い、ではなく、貧乳だからこそ可愛い、貧乳でよかったと堂々と胸を張れるようなデザイン」をスローガンとするブラジャーのことであるらしい。多摩美術大学1年生のハヤカワ五味さんがつくり、8月の発売日に初回200セットが完売したそうだ。正式商品名には「品乳」を用いている。

 筆者のような男性目線からすると、「女の人って、ブラジャーひとつ取っても男にはわからないいろんな苦労や悩みがあって、なんか大変そうだなあ」と敬意の念を抱かざるを得ないが、悲しいかな、たいがいの男はいざ女性とベッドを共にしたとき、ブラジャーはほとんど見ていなかったりもする。そういった微妙なアプローチの違いが、じつは男女間に起こる諍いの大半の本質的な要因なのではないか、などと考える今日この頃である。

 ちなみに、「もっとダイエットしたい」としきりに主張する女性に対し、男がよくかける「そのままでも全然平気だよ」という言葉は、案外社交辞令ではなく、本音だったりする。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る