「自衛結婚」もしくは「自衛婚活」の略。「とりあえず既婚者という肩書きを得るための自衛的かつ政略的な結婚(婚活)」といった難しい意味ではなく、「自衛隊の夫を持つ(探す)」ことを一般的には指す。ただし、「JK(=女子高生)」なる略語が爆発的に流行中であるせいか、一部では「女子高生との結婚(婚活)」をこう呼ぶこともあるらしい。が、一歩間違えれば淫行にも発展しかねないスレスレの行為なので、“夢”として語られはしても、実際の行動に到る豪の者は高橋ジョージ(現在離婚協議中だが……)以降、少なくとも有名人のあいだでは見当たらない。

 さて、震災を境に、自衛隊をテレビで観てカッコイイと憧れる女性が激増したと言われるが、実際のところは「どうやったら自衛隊男子と知り合えるのか?」がよくわからないがゆえ、早々とJ婚をあきらめてしまう女子も多いと聞く。結婚相談所や自衛隊限定の婚活パーティなどを利用するのも一つの手だが、「そういう不自然な出会いはイヤ!」という完璧主義チックな貴女は、やはり駐屯所や基地まわりにある飲み屋などでアルバイトするのがいちばんの早道なのではなかろうか? 「AV女優とどうしてもお知り合いになりたい」と願う男子は、ホストクラブで働くのが一番の早道であるのと同じ理屈である。

[類似語] T婚(=ドラマ『S─最後の警官─』あたりを観て「特殊部隊の夫を持ちたい!」と憧れる女性のこと)
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る