毎年、新入社員の特徴をヒット商品などに例えている『日本生産性本部』(東京都渋谷区)という団体があるらしく、そこで、平成27年度の新入社員を例えた表現が「消せるボールペン型」。

 いったいどーいう由来なのかを説明すれば、「柔軟性を持つが、厳しい指導には耐性が低い傾向にある」「見かけはありきたりなボールペンだが、機能は大きく異なっている」「消せるボールペンは高温下で文字が消えることになぞらえ、上司が熱血指導すると、個性を失い、離職する危険性をはらんでいる」ってことなのだそう。

 正直な話、筆者としてはあまりピンと来ない“ネーミング”でしかない。だって、消せるペンって、むっちゃ便利じゃないですか! 「高温下で文字が消える」って、そこまでの耐性なんて今の世の中必要ないじゃないですか! すなわち「完璧」ということだ。なるほど、今年の新入社員は完璧なのか……んなわけねえだろ! やり直し!!

 あと、「柔軟性を持つが、厳しい指導には耐性が低い傾向にある」というくだりも、なんか筆者が大学を卒業したころの30年前から、20代前半の若者に対して、ずーっとされ続けてきた評価であるような気もする。ってなわけで、ここもやり直し!
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る