酔っ払ってメイクを落とさずに眠ってしまった次の日の朝のような、「二日酔い」風のメイクが流行っているという。近年、目の周囲を黒系のカラーでぼかした「スモーキーアイ」が人気だが、これを二日酔いメイクでは、「一晩たってにじんだような」ナチュラルかつ小悪魔的な目元とみる。アイメイクとともに重要なポイントがリップで、自然な色合いでうるうると濡れているような演出を加えるとよい。ヘアも少しボサボサでオイリーなくらいが、このメイクではなじむとされる。本当の「二日酔い」とは似て非なるもので、あくまでセクシーさの一つの表現といえる。

 女性向けの媒体の記事では「男性ウケする」という視点が強調されるが、一方では、顔の手入れもときには気にしないといったような、充実したライフを誇るような側面もありそうだ。それが結果として、自己を確立した女の「セクシー」につながっているわけである。なお、2015年春夏のコレクションでモデルたちに散見されたメイクであり、ネーミングはともかく、その要領自体はグローバルなものだ。いま、気張っていないメイクの流れが来ているようである。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る