最近のお笑いの世界では、「リズムネタ」が語られることが多くなった。言うまでもなく、8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」がブレイクを果たしたためである。狩猟民族が「ダンソン フィーザキー…」と言って踊る、バンビーノのネタもこのジャンルに加わるであろう。楽器片手にネタを披露する「歌ネタ」は、お笑いが「演芸」と呼ばれた時代から、そう珍しい存在ではない。それが歌ネタではなく特に「リズムネタ」と呼ばれるのは、歌詞の内容自体に笑いの要素があるというよりも、耳に残る独特のリズムが「音」としてウケているからだ。ナンセンスの可笑しさなのである。

 8.6秒バズーカーの「先輩」として語られることが多いのは、藤崎マーケットやオリエンタルラジオ(以下、オリラジ)である。藤崎マーケットはかつて「ラララライ体操」でブレイクしたが、その後まじめに漫才に取り組み、業界で高い評価を得た。にもかかわらず、彼らの漫才は世間にあまり浸透していない。だから、かつてのリズムネタの栄光をひどく嫌っている。一方のオリラジは、「武勇伝」で驚異的な売れ方をしたのちに急降下するも、バラエティ番組に欠かせないバイプレーヤーとして復活した。いまは過去に天狗になった自身をもネタにする余裕があり、再び「武勇伝」に取り組んでいる。ここで強調しておきたいのは、テンポの良さからリズムネタとして扱われる「武勇伝」は、内容自体もテキストとして笑いをとれる、決してリズムだけでないネタという点だ。その意味で、「武勇伝」と「ラッスンゴレライ」は本来、立ち位置が異なる。

 リズムネタ芸人は、ブレイクすると「それだけ」を求められる。いろんな番組で同じネタを繰り返す結果、すぐに飽きられる危険性と戦っているのだ。いまどきは動画サイトというものがあり、さらに消費されやすい。だが、本人たちも「一発屋」になるのは本意ではないはず。リズムネタは、やがては脱皮すべき存在なのか、それとも「これでやっていく」と言い切れる芸風の一つなのか。人気者たちにとって悩ましい選択となるだろう。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る