おもに女性がスキンケアのために使用するフェイスパックの表面に、さまざまなグラフィックが施されている「遊び心のあるフェイスパック」のこと。動物キャラのイラストから舞妓、歌舞伎役者、マイメロディ、進撃の巨人……ほか、各メーカーのアイデアは無尽蔵状態であるようだ。

 しかし、最近の美容意識の高いヤング男子を除く、筆者をはじめとするフェイスパックには縁のない男性からすれば、この“オリジナリティ”を“つけるヒト”がいったい誰に対してアピールしたいのかが今ひとつよくわからない。だって、フェイスパックしてるとこって基本は他者に見せるものじゃないんだし。鏡を見ながら「おもしろ~い」とかって独りにんまりするのか? たまにしかないお泊まりの女子会で“とっておきのセンス”を披露し合うのか?

 いずれにせよ、嫁や同棲している彼女が寝る前に白いフェイスパックをしている光景にようやく慣れはじめることができた我々にとって、イノセントな可愛さがよりいっそう不気味さを引き立てるこのブームは、迷惑でしかないというのが正直な気持ちではなかろうか。「美の呪文」がお経のように書き連ねられているデザインフェイスパックも実在するらしいが、そんなの嫁や彼女につけられた日には、下手すりゃ失神しかねない。まるで耳なし芳一だ。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る