雑誌の編集現場では、おそらく一般読者が想像するよりも強いレベルで、表紙の重要性が語られている。自信のある特集であろうと、まずは表紙が目に入らないと読んでもらえないのだ。が、「いい表紙」が容易に生み出せるのならば誰も苦労はしない。逆に言えば「いい表紙」の雑誌は必ず注目されることになろう。いま、その代表例は、主婦と生活社の女性ファッション誌『ar(アール)』ではないだろうか。

 『ar』の表紙は石原さとみ、長澤まさみ、有村架純(ありむら・かすみ)といった人気女優の起用が多いが、知名度頼みな印象は受けない。むしろ女優の新鮮な一面を引き出している。メイクは過剰でなく、ヘアも脱力感を演出しているが、それでいて他誌とは一線を画するセクシーさ。しっとりとした艶やかさとでも表現したらいいだろうか。

 この表紙で具現化されているのが、同誌が打ち出す「雌ガール」というコンセプトである。かわいらしさの中に、「雌」のセクシーさがある。この「雌」という言葉のチョイスは、雑誌側が意図していたかどうかは別にして、うまい。雌ガールにおけるセクシーとは、人工的に盛ったものではなく、動物的な生命のエネルギーなのだ。ヘルシーでありセクシー、それが「雌」という語に集約されている。

 雌ガールに、全方位的な「肉食系女子」の過剰さはない。誰にでもモテたいわけではなく、モテたい人にだけモテたい。そうしたナチュラルな感性が、かえって多くの男性を惹きつけているようだ。女性向けの雑誌なのに、『ar』の写真は男性からも好評とのことである。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る