鎌倉の有名な古刹の一つ、建長寺に、昆虫を供養するための「虫塚」が登場。2015年6月4日(この日は語呂合わせで「虫の日」である)、完成を記念した法要が営まれた。虫塚作りの音頭を取ったのは、解剖学者の養老孟司(ようろう・たけし)氏。養老氏といえば昆虫採集が趣味で、集めた標本をスキャンしてデジタル昆虫図鑑を上梓するほどの「虫ハカセ」だ。虫の供養に加え、来訪者が地球の環境について考えるきっかけになれば、との思いがあるという。自然の破壊で多くの虫たちの命が失われているのだ。

 虫塚のデザインは、虫かごをイメージして金網がらせんを描いており、その中央部分には養老氏が特にお気に入りの昆虫「ゾウムシ」のオブジェが鎮座している。インパクトの強い作品群で知られる建築家・隈研吾(くま・けんご)氏が設計した。近年、自然環境と建築という人工物の両者をつなぐ取り組みを続けている隈氏にふさわしい仕事だろう。「虫かご」の骨組みには、やがてコケが生え、その緑が周囲と調和するようになっていくそうだ。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る