読んで字のごとく「日本刀を愛でる女子」のことで、最近“日本刀”が若い女性のあいだでけっこうなブームとなっているらしい。

 きっかけは、DMMゲームズがインターネットで提供するゲーム『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)−ONLINE−』 。「三日月宗近」「加州清光」といった名刀を擬人化した美男子キャラクター「刀剣男士」を集め、合戦を通して育てるというゲームで、1月中旬の提供開始から半月で参加者が50万人を超える大ヒット作に。人気声優が刀剣男士の声を担当していることもあり、利用層の7割が女性なのだという。

 「レキジョ(歴史女子)」「シロジョ(お城女子)」……と、温故知新系の「〜女子」が次々と世に出ている昨今だが、これまでのソレと比べ、日本刀は愛で方がなかなかイメージしづらいというのが正直なところだ。

 とりあえずは、「日本刀関連の書籍を読み漁る(現に日本刀関連の単行本やムックが今年あたりから増刷の嵐なんだとか)」「名刀が展示されている博物館やお城などまで足を運ぶ」あたりがスタンダードな愛で方と予測されるが、真の「ブーム」と呼ぶならば、お金を貯めて(きちんとした登録書付きの)ホンモノを購入し、正座しながら刃を研いだり、たんぽぽの綿毛みたいなやつ(打粉)でぽんぽんしたりするくらいのマニアックな女子が現れてほしいものである。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る