「『吊床』『寝網』と訳す寝具の一種で、太くてじょうぶな紐を粗目に編み、立ち木や柱などに両端を吊り、人が寝られるようにしたもの=ハンモック」が、なにやらブームであるらしい。

 NHKの情報番組『あさイチ』によると、ここ数年で自宅にハンモックを吊す人が増加し、ハンモックカフェだとかハンモックヨガだとかのハンモック絡みの商売も続々と登場しているのだという。

 しかし、都心を活動拠点とする筆者からすれば、そんなもん自宅に備え付けている家庭は見たことないし、代々木公園とかでやっても警備員さんに叱られそうだし、「ホントに流行ってるのか?」と、つい疑問を呈したくなるのが正直な印象だ。

 けっこう広めな庭付き一軒家や軽井沢あたりで別荘を購入するなり、山奥へキャンプに行くなりしてハンモックを楽しむにしても、当然のこと膨大な資金や少なからずの労力が必要となり、そこまで頑張って“夢”を実現できたところで、ハンモックでうたた寝するのがそこまで気持ち良いとも筆者には思えない。不安定でバランス取るのが案外むずかしいわ、油断してたらすぐ落ちちゃうわ、蚊とかにもすぐ刺されちゃうわ……あえて例えるなら、せっせと貯金してやっと買った『サーキットの狼』(注1)バージョンのロータス・ヨーロッパ(注2)だけど、あまりの運転のしづらさに辟易してしまう、みたいな感じだろうか?

 あと、こういうなんでもかんでもロハスといった昨今の風潮も、個人的にはどうも気持ちが悪かったりする。

※編集部注
(1)『サーキットの娘』:『週刊少年ジャンプ』に連載された池沢さとしの作画コミック。
(2)ロータス・ヨーロッパ:イギリスのスポーツカー。同コミックの主人公の愛車としても知られる。
   

   

ゴメスの日曜俗語館 / 山田ゴメス   


山田ゴメス(やまだ・ごめす)
日曜日「ゴメスの日曜俗語館」を担当。大阪府生まれ。エロからファッション、学年誌、音楽&美術評論、漫画原作まで、記名・無記名を問わず幅広く精通するマルチライター。『現代用語の基礎知識』2005年版では「おとなの現代用語」項目、2007年版では「生活スタイル事典」項目一部を担当。現在「日刊SPA!」「All About」の連載やバラエティ番組『解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)の相談員で活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。趣味は草野球と阪神タイガース。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約2万冊以上(総額550万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る