昔から人気の「たまごかけごはん」だが、そのあまりの庶民性ゆえか、日の当たらないメニューでもあった。2000年代に入り、ブランドたまごの人気、あるいは専用醤油の開発などさまざまな要素がからみ合い、熱烈なファンを公言する者が増えているようだ。若い世代のあいだから「TKG」という略称も生まれた。

 この「たまごかけごはん」をフライパンで焼く、「YTKG」「焼きTKG」と呼ばれるメニューが話題だ。といっても、現状はレシピが決まり切っているような料理ではない。熱することだけが共通項で、見た目もオムレツ風からお好み焼き風までさまざまだ。その香ばしさがたまらないという。中までは火を通さず「たまごかけごはん」の感じを残しても美味しい。ちなみに、チーズもよく合う。

 生たまごを食べる習慣のない海外では、たまごかけごはんを食べるのは抵抗があるということだが、これなら食べられるのでは。近い将来、YTKGも外国人の好む「大好きな日本食」の仲間入りを果たすかもしれない。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る