若い世代を中心として、「ジェンダーレス男子」の人気が高まっているという。「ジェンダー」とは、からだの「性別」ではなく、社会的・文化的な「性別」のこと。「男らしさ」「女らしさ」などと表現されるのがジェンダーといえるだろう。

 時代を問わず「美少年」には中性的な魅力があるものだが、中性的とジェンダーレスは必ずしもイコールではない。ジェンダーレス男子の重要なポイントは、そのスタイルにおいて「性」がそもそも眼中にないことだ。カラコン(カラーコンタクト)、ネイルといったアイテムを好むが、それは「女性になりたい」からではなく、美意識から来る選択の一つなのだ。だから、彼らがレディースの服を着ていたり、メイクを施していても、それは「女装」ではない。むしろ、完全に女に見えるようなファッションとは何か違う、となるだろう。いわゆる「おネエ」や、最近テレビ界を席巻している「女装家」たちとは根本が異なる。

 「男くさいところがない」「しかし女くさいわけではない」彼らは、一部の女性にとって二次元の世界から抜け出してきたような魅力があるらしい(そういえばアニメキャラのような金髪も多い)。「ネオイケメン」とも称されることがある。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る