登山を楽しむ「山ガール」、ジョギングを楽しむ「美ジョガー」……。昨今は、オシャレを楽しみつつアクティブに運動する女性が増えているようだ。そのことは、デザインの洗練されたスポーツウェアが、市場を席巻していることからもわかる。またよく見れば、着ているものだけではない。メイクまでバッチリという女性が目立っている。

 運動の場で基本ノーメイクという感覚は、むろん一般的ではあるだろう。だが、それが仲間とのアウトドアやスポーツイベントとなると、話は違う。若い世代ならば自撮りやグループショットをSNSにアップするはずだ。そのときにメイクが崩れてパンダ目になっているようなことは避けたい。スポーツメイクが注目される所以である。

 運動すれば当然にして汗が流れるし、強い日差しにさらされることになる。日常的なメイクとは違ったアプローチが必要で、ファンラン(楽しむことを目的で走る)イベントでもメイク教室が開かれるといった状況だ。仕事向きでも遊び向きでも、通常のメイクは、ことスポーツ時に関しては雰囲気が合わないものという。だから専門の講師の話はたいへん参考になるらしい。もちろん、化粧品会社の方でも、スポーツメイク向けのアイテムの展開を狙っているはずだ。「運動しているときにも美しくありたい」という女性たちのバイタリティには、驚かされるばかりである。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る