島根県が4連覇である。ポーラ化粧品のブランド「APEX(アペックス)」のプロモーション、「ニッポン美肌県グランプリ」の2015年の結果だ。この企画は2012年にスタートしているが、島根県は不動の1位を保っている。

 ポーラの公式ページによると「一人ひとりの肌は、それぞれ異なるけれど、日本各地の細かな気象環境や生活習慣の違いは、さまざまなエリア的傾向をもたらしている」という。その研究の成果を世に問うべく、膨大なデータの蓄積をもとに、一年間の自社顧客の肌データを分析、毎年「美肌県」を発表しているのだ。なかなかユニークな趣向であると同時に、説得力も感じさせるといえ、毎年マスコミ各社によって取り上げられている。

 「美肌」の指標は、2015年度においては「肌がうるおっている」「キメが整っている」「毛穴が目立たない」「くすみがない」「シミができにくい」「ニキビができにくい」の6つの視点から判断。今回、1位の島根県の「美肌偏差値」は72.4で、2位の山形県の65.3を大きく引き離した。上位の県は、おおむね日照時間が短く紫外線の影響を受けにくいなど美しい肌を育みやすい環境にあるらしい。ちなみに、不名誉かもしれないが、最下位は茨城県の28.2だった。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る