プロゴルファーのイ・ボミが、中高年の男性たちの心をわしづかみにしているという。「スマイルキャンディー」と呼ばれる愛らしい笑顔で知られるが、その魅力がルックスだけで語られることはない。2015年の賞金女王に輝いた実力も折り紙付きだ。昨季の年間獲得賞金は2億3049万円。これは2001年の伊澤利光の賞金額を更新、男女を通して日本ツアーでトップの記録となる。

 イ・ボミにはまた、親日家の顔がある。マスコミのインタビューでは、ギャラリーの応援に対する感謝を熱く表明している。この数年は日本語が上達しただけでなく、ファンと積極的にコミュニケーションをとるようになった。アイドル顔負けの「神対応」で(相手の名前までよく覚えている)、まずは記者が魅了されてしまうのか、ゴルフ誌だけではなく一般の週刊誌でもプッシュされている。こうして人気は高まるばかりで、コースにあらわれて試合の行方を見守る熱心なファンについて、「イボマー」なる呼称まで生まれた。

 イボマーたちによれば、イ・ボミはミスショットをしたときにも冷静で、見苦しく周囲に当たったりしない、そんなところも魅力らしい。プレーを見るに値する、プロ意識のある女子ゴルファーの存在は、昨今人気が低迷している男子ゴルフ界も見習った方がいい?
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る