クレアティー・サービス株式会社が運営する「プレシャス・パートナー」が、2014年から始めた「姉コン」が注目されているという。「姉」というワードが示すとおり、年上の女性と年下の男性をマッチングする婚活サービスだ。男性側では26~35歳ぐらいまでが対象。女性は30~40歳ぐらいまで、かつ年収600万円以上が対象となっている。つまり、結婚しても仕事をバリバリ続けたいタイプに向けられているのだ。この不況下でキャリアを重ねて、確固としたプライドもあるのに、いまさらプライベートで男性に仕切られたくない女性は多いはずである。

 この目のつけどころは、婚活サービスの実情を知っている企業ならではといったところ。実際、マッチングを希望する男性の多くは、30歳後半を過ぎた女性を除外する傾向にある。結婚後に生活の主導権を握られたくないのか、シンプルに若さがいいのかはわからないが、男性もわりと夢見がちらしい。そこで企画としては、あえてターゲットを「姉さん」&年上がいい男性に絞ってみようというわけだ。

 男性側の登録料は無料。もちろん、女性にぶら下がりたい男性ばかり集まっては困るので、条件には「正社員として定職を持っている」などの項目がある。試みとしては有意義だし、本気で結婚したい男女にとって現実的でもある。あとはどれだけ浸透するかであろう。
   

   

旬wordウォッチ / 結城靖高   


結城靖高(ゆうき・やすたか)
火曜・木曜「旬Wordウォッチ」担当。STUDIO BEANS代表。出版社勤務を経て独立。新語・流行語の紹介からトリビアネタまで幅広い執筆活動を行う。雑誌・書籍の編集もフィールドの一つ。クイズ・パズルプランナーとしては、様々なプロジェクトに企画段階から参加。テレビ番組やソーシャルゲームにも作品を提供している。『書けそうで書けない小学校の漢字』(永岡書店)など著書・編著多数。
ジャパンナレッジとは

ジャパンナレッジは約1700冊以上(総額750万円)の膨大な辞書・事典などが使い放題のインターネット辞書・事典サイト。
日本国内のみならず、海外の有名大学から図書館まで、多くの機関で利用されています。

ジャパンナレッジ Personal についてもっと詳しく見る